2009年10月25日

就職することのリスク

僕がネットビジネスだけで食べていくと宣言したとき、周囲は憐憫と侮蔑の入り混じった目で僕を見た。

当時僕はせどりというビジネスでどうにか月15〜20万を稼ぐ程度だった。

誰も応援などしてくれず、皆リスクが大きすぎるからやめておけと分別臭い顔をして僕を諌めた。

今は稼げていても、将来はどうなるか分からない、ちゃんとした会社に就職をして給料をもらえ。

それが彼らの口癖だった。

それでも絶対に就職はしないと言うと、母親は息子の気が狂ったと言って泣いた。

賃金労働を崇める親親戚の中にあって、僕はただの異常者に過ぎなかった。



そして現在、僕は普通のサラリーマンよりもはるかに大きな金額を稼ぐようになった。

あまり稼いでいる稼いでいると自慢げに吹聴して回るのも子供じみているので、親戚にはかなり控えめな金額を伝えているが、それでも僕の仕事を認める人たちも出てきた。

両親にとって僕は異常者から英雄に昇進した。

しかし年配の親戚などは、やはり僕の仕事をリスクが高いと言い、ことあるごとに就職をすすめてくる。

もちろん僕は今の仕事が気に入っているので、就職なんかする気はさらさらない。

金銭的・時間的自由をあえて捨て、個性や感性を徹底的に圧殺されるこの国のふさげた労働環境へ自ら飛び込んでいくことなど、正気の人間のなせる業ではない。




僕は常々疑問に思っていることがある。

リスクリスクと彼らは言うが、一度きりの人生、その大半を会社に支配されることはリスクではないのだろうか?

最低限の衣食住さえ保証されればそれでもう万事OKなのだろうか(まあ保証されていると信じているあたりお目出度いが)。

趣味も夢も家族も友人も二の次にすることを強要され、ただ生活を維持するのがやっとの賃金のために、会社の言いなりになって来る日も来る日も黙々と働く。

それを当然のことだと自分に言い聞かせ、人間の最も輝かしいはずの時期を労働で消費し尽くす。

そんな生活を受け入れることは、僕にとっては自殺もののリスクだ。

皺くちゃに老いさらばえてから与えられる自由にどれほどの価値がある?



僕らはいずれ近いうちに死んで消滅するのだから、せめて命のある間くらいは自分らしく生きたいもんである。

会社にくれてやるには、僕の人生はちょっと貴重すぎるよ。
posted at 03:27


共感したらクリック!→人気ブログランキングへ


Comment(4) | TrackBack(1)
カテゴリー:日記
エントリー:就職することのリスク
この記事へのコメント
頭が古い人たちはサラリーマンとして企業に雇用されて働くことにリスクがあるという認識が無いですよね。
今の世の中、社蓄的な働き方をしてても解雇されてしまったら、費やした時間がすべてムダになるというのに・・・脊髄反射でとにかく働くんだという発想しか出てこない。
アホみたいに仕事だけに人生を費やすことしか考えられないなんて人生観が貧しすぎるw戦後じゃないんだからw

追伸
私もPPCアフィリ始めました。
まだ販売実績が無いですが、努力したぶんだけ自分に結果が返ってくるので引き続き勉強を続けるつもりです。
まずは、月間1万くらい売上げたい。
Posted by エギオン at 2009年09月10日 15:11
私の周りにも就職と安定を第一に考える人が多いです。
自殺や病気と隣り合わせの中、いつ解雇されるともわからない企業の中で働くより、ネットビジネスを始めてみようかなと考え、今勉強中です。
元々はフリーのイラストレーター目指していたのですが、その夢も企業就職で諦めなければならない瀬戸際に立たされた時、このブログを拝見し大変勇気づけられました。
私もだいぽんさんの夢は働かないことを目標に努力をしていきたいと思っています。
Posted by えかきや志望 at 2009年09月11日 04:09
>エギオンさん

そうですよねぇ。
基本的に労働が神聖化されすぎなんですよ。
人々が労働に至上の価値を置いてがむしゃらに働いたところで、甘い汁を吸うのは会社と国です。
労働者は疲れるだけですよ。

ついにPPC始められましたか。
がんばってくださいね。
最初はなかなか大変かもしれませんが、まずは1つ2つ利益の出る商品をみつけましょう。
そこから先は楽です。


>えかきや志望さん

日本の労働環境では、いったん就職するともう夢を追うことは難しくなってしまいますよね。
働きつつ小説家を目指している友人がいますが、膨大な仕事量に日々圧し潰されているようです。

ネットビジネスは軌道にのってしまえばかなり時間的には自由になります。
最初は大変ですが、頑張ってみる価値はあると思いますよ^^
Posted by ダイポン at 2009年09月16日 04:27
>ダイポンさん
返信コメありがとうございます。

昨日も朝の3時半くらいまで働いてましたw

本格的に始めて2週間くらいです(一ヶ月くらいは勉強してました。)が、一発目の売上\3,000ゲットしました。会社と違って努力したらした分だけ自分に返ってくるのがいいですね。
あと、お蔭様でアドワーズ、インフォトップの操作にもだいぶ慣れました。

最終目標には本業を遥かに超える利益を目指します。
ノウハウ身についてきたら、今の会社辞めて自分のやりたい道に行こうと思ってますよ。
Posted by エギヲン at 2009年09月16日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31870707

この記事へのトラックバック

大人の男になりました
Excerpt: 女のアソコってあんなに暖かいもんだったんだ?しかもニュルニュルしてるし、まじおちんポミルクが止められないんだけどwww
Weblog: 脱チェリーボーイ!
Tracked: 2010-05-20 20:35